「折り紙教室」しらかわっこクラブ
11月もそろそろ終わりに向かい、寒い日が増えてきたかと思えば日中は暑い日もありますね💧外は寒いし部屋で遊ぶ子も増えるかな?と思っても部屋で遊ぶ子は数人でほとんどの子が外で遊んでいます!子どもたちは強いもので、まだまだ半袖で遊ぶ姿もあります…笑 外ではいつもの様に野球やサッカー、側転などの体を思い切り動かす遊びが人気でした!
今回は部屋での遊びを少しご紹介したいと思います。
「これどう折るの?」「これはね…」
部屋で折り紙をしている6年生と2年生。学童にある折り紙の本をみんなで見ながら、上級生が折り方を教えてあげていました。普通のものより小さい折り紙を器用に折りながら、動物などを作っていました。2年生も、最初は自分で見ながら折っていて、分からない時に6年生に聞き、6年生も聞かれたら自分が折っていても優しく教えてあげるというとっても良い関係が出来ていました。
今回は折り紙ですが、分からないからしてもらう、教えてもらうではなく最初は自分で折ってみようと挑戦することはどれをとっても大事ですし、6年生もすぐ教えてあげるのではなく、聞かれたら教えてあげるのは考える力をつけるためにも大切ですよね!
子どもたちは普段通りに過ごしているつもりでも、その普段通りの中で今回の様な経験しているのを見ると感じ入るものがありました!これからも色んな経験をつんでいってほしいと思う場面でした!
白川学童 平山ともき