ある日の室内遊びの様子を紹介します。
積み木を出して楽しそうに遊んでいる子ども達!各々がお城を作ったり家を作ったりと楽しんでいる中一人の子どもが黙々と高く積み木を積み上げていました。その姿に気付いた子どもたちは「私もー!ぼくもー!」と言って遊びに参加していました。
積み木の大きさは様々ありますが子どもたちは積み木を選別しながら、積み上げていっていました!子どもたちなりに考え工夫していますね☻
崩れないようにドキドキしながら積み上げる子ども達。友だちが積み木を乗せるときには小さな声で「がんばれ」とささやいている姿も!可愛らしいですね☻
どんどん高くなる積み木タワー。子どもたちの身長だけでは届かない高さに、、、
届かないところは保育者が抱き上げながら積み木を積み上げていきました❤
さらに高くなっていくタワー、「大丈夫かな?」と心配の声も上がりながら子どもたちは楽しんでいます。
「次はだれがする?」と話している時に突然タワーが崩れてしまいました!!
子どもたちは悲しむと思いきや、大歓喜✨悲しむ間もなく、次のタワー製作に入っていました。
高くなっては壊れてを繰り返しながら楽しんでいる子どもたちでした。
ゆき組で過ごすのも後少し、、この一年で子どもたちはたくさんの成長とチャレンジをしてくれました。
友だちと遊ぶ楽しさを感じながらのびのびと成長出来るようにサポートしていけたらと思います☻
下八尻