風の子保育園の実践ブログblog

また遊びにきてね!(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 しばらく雨の日が続き、ついに梅雨入りしますね☔室内で過ごすことが多くなるので、室内で思いきり体をうごがしたり、いすに座って集中して遊んだりと室内遊びを充実させていきたいと思います。

 

さて、先週の晴れたある日、つき組では新たな誕生がありました。

 

つき組で育てていたツマグロヒョウモンのさなぎが羽化し、蛾になりました!

「やったー!ちょうちょになった!」「産まれたー!」と大喜びの子どもたち!(^^)!

羽が乾き動き始めると「飛んだよ」「でもちょっと狭そう」と

虫かごの中では狭そうなことを心配する声もでてきました。

 

そこで外に逃がすことにしました。

外に出て虫かごの蓋を開けてもなかなか飛ばず…

すると「がんばーれ、がんばーれ!」と応援してくれました!

みんなの応援が届き、羽ばたくと「やったー!飛んだね!」

「またね!また遊びにきてねー」と手を振りお別れをしました。

中には「たまご産むかな?」と飛んでいったその後のことを楽しみにしている子もいました(^^♪

 

生き物が成長する段階を観察することができ、とても良い経験になったと思います。外遊びでも良く虫を探している子どもたち。虫に触れながら生き物の命についても少しずつ考えていければな、と思います。

 

窪田