風の子保育園の実践ブログblog

“やりたい”って大事!!(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

日に日に寒くなってきましたね。

お昼寝では、布団からなかなか出られない子どもたちもいます(^-^)

布団の中が心地いい季節ですね✨

それでも寒さに負けず元気に外で遊ぶ子どもたちです!

最近、子どもたちの遊びにも変化が!!!

鬼ごっこやサッカーは引き続き楽しんでいますが、少しずつ長なわとびにも興味を示し始めました。

始めは、4回、5回だった子どもたちも今では、20、30、40回跳べる子どもたちもいます。

保育士を見つけると、「せんせー、なわとびしたい!まわして」という声がよく聞かれます。以前は、保育士が誘っても続かなかったこともありました。( ;∀;)

やっぱり、子どもたちの”自発性”って大事だなと感じました。(*^^*)

自発的に取り組み、回数も伸び、遊びも増えてきています。

”ゆうびんやさん” ”くまさん” や縄を回しているところに入って跳ぶことが出来る子も!!びっくりしました。私の小さい頃は小学生で出来るようになったので子どもたちの可能性、意欲はこれからどんどん伸びていくと思いました✨子どもたちの意欲や自発性を大事に私たちは環境を整えたり、一緒に遊んだりしたいと思います。

寒くなり、けがをしやすくなりますが、体操やサーキットなどを行い、体を温めけがにつながらないようにしていきながらこれからもたくさん外で遊びたいと思います!

子どもたちのなわとびをする真剣な顔も楽しむ笑顔も素敵です♡

本田