今年の冬は、暖冬といったものの、防寒にジャンバーや靴下は欠かせないですよね。
子ども達も登園時には身につけてきます。保育室に入ったら脱ぐのですが、脱いだ後は自分で…
靴下は、2枚合わせて親指をを入れてクルン‼
たこの出来上がり!
次はジャンバーを…。
ポイントは ”親指を上にして持つ”
スライダーに金属部分(エレメント)の先を差し込みますが…難しい。
ちょっと保育士が手伝って、あとは引きあげるだけ。
細かい作業は難しいのですが、”出来そう”なことには、積極的に挑戦しています。
手伝う時のポイントとして99%を保育士が手伝い『完成する直前の1%』を子どもがすることによって、まるで『すべて』自分で出来た様な感覚を味わいます。
そこで保育士が「すごい出来たね~」と褒めることで「できた」と実感し、達成感を味わい自信につながっていきます。
そして次も自分でしようという意欲が高まってきます。
その後も日々挑戦し、子どもがする1%を100%まで伸ばしていき本当の達成感を共感できる日まで見守り、手伝い(支援)をしていきたいと思います。
その日が来るまで一緒に…そしてその日が来るのが楽しみです。
古庄(み)