風の子保育園の実践ブログblog

こま作ったよ!!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

カルタ遊びに引き続き正月遊びの1つとしてこま遊びをしてみることに!!

まずは、オリジナルのこま作り!!

材料は・・・牛乳パックとペットボトルのキャップ2個!!

牛乳パックを8センチに切り開いた状態にして子ども達に渡すと好きな色のクレヨンで丸(円)を描いたり

色を混ぜたり、渦巻きのように描いたりと個性あふれたデザインに!!

また、Kちゃん、Rちゃんは「まだここが白いよ!」「ここも塗れるよ!」と教え合いながら隙間が無くなるまで丁寧に色塗りをしていました。

お絵かきをした牛乳パックの表と裏の真ん中にキャップを付け完成!!!

完成したこまを友達や保育者と見せ合いっこをしていました。

そして、保育者の「せーの!!」の掛け声に合わせてみんなでこまを回してみました。

勢いよく回す子やゆっくり回して楽しむ子また、お友だちとどっちが長く回るかを勝負している子もいて一人一人遊び方で楽しんでいました。

なかには、カラフルに回っているこまを見て「お花みたいだね!きれいー!!」と手を叩き喜んでいてとても嬉しくなりました。

簡単に作れるのでお家でも身近にある物を利用してのこま作りをされてみて下さい。                                                                             岩下