風の子保育園の実践ブログblog

色んなことが出来るようになりました😊(0歳児・はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

今年も残すところ後3日となりました。入園当初は赤ちゃんだったお友だちも今では一人で立ったり歩いたり・・・。

目覚ましく成長をしています。

おやつや給食では一人で椅子に座ろうとしたり、早く食べたくて食器に一生懸命、手を伸ばすお友だちもいます。

自分で握ったり、つまんだりし口に運んだりスプーンですくって食べたりと、食べることへの意欲もしっかり出てきました。

外遊びでは始めは不安な表情を見せていたお友だちも今では外遊びが大好きです♡

毎朝「早く、お外いこう!!」とソワソワしている子ども達です。(^O^)/

他にも、色んな遊びに興味を持って「やってみたい」「何だろう?」と好奇心旺盛のはな組のお友だちです。

色んな事が出来るようになってきた半面。時には「イヤイヤ」「自分で!!」「これがしたいよーっ」といった自我が芽生えてきているお友だちもいます。これも、心の成長です。☺

怒る・泣くなどの感情表現や思いをしっかりと受け止め感情の原因を考え丁寧に言葉かけしていきたいと思います。

2022年はどんな成長が見られるかとっても楽しみです(*´ω`)

来年も笑顔がいっぱい😊元気いっぱい⤴の、はな組をどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお過ごしください。

             (外遊び~😊楽しいね)

     (自分で食べれるよ~)      (初めてのシール貼り!!集中してます)

山本