風の子保育園の実践ブログblog

食事のマナーを少しずつ(2歳児・ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

早いもので、ゆき組で過ごすのも約2か月となりました。

自分で出来ることも増え、進級に向けて様々なことに挑戦しています。その取り組みの1つとして食事の際

・フォーク又はスプーンを持つときは手をピストルの形にして持つ

(子ども達にはわかりやすいように”バンバン”で持つように伝えています)

・左手でお皿を持ったり、手を添えて食べる

・足の裏全体を床につけ、足を閉じて食べる

(特に足の裏が宙ぶらりんのままだと上半身も安定せず食事がとりにくくなってしまいます。)

園では足がつかない子どもには牛乳パックで作った足置きを使っています。

 

これらのことを意識しながら声掛けを行い、正しい姿勢で食事が出来るように取り組んでいます。

まだまだ完全にできているというわけではありませんが、声掛けをすることで意識が向けられたり、友だちが言われているのを聞いて「自分は出来てるかな?」と確認したり、気づいたりすることが出来るようになってきました。

「先生、こう?」と確認する姿もあり少しずつ子どもたちの中でも浸透してきているように感じます。

楽しい食事の中でも、正しい習慣が身についていけばと思います。

お家でも子ども達に聞いて是非やってみて下さい☺ 

                                                     久野