風の子保育園の実践ブログblog

ドキドキのほし組がスタートです!!(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

 新年度がスタートしました!!新しい部屋に新しい先生、お友だちも増えドキドキの園生活が始まりました✨

 新しい担任にもニコニコで笑顔を見せていました。中には、遊んでいる時は大丈夫でしたが、食事やお昼寝の時は首を横に振り「いやいや」と言うこともありました。食事や睡眠は安心てとりたいですよね!小さな体でしっかり自分の気持ちを表現し伝えようとする姿に感心しました(*^-^*)

 今年のほし組さんは絵本や歌が好きな子どもたちが多く、泣いていたり、他の遊びをしていたりそれぞれに遊んでいても、保育士が絵本や歌を歌い始めると自然と保育士のそばに集まってニコニコで楽しんでいます😊

 1歳児になると、友達への意識も出てきて、関わりが増えてきます。友達がすべり台をしていると一緒に滑りに行ったり、砂場で砂を入れて遊んでいると真似してみたりしています。これからは一人遊びから同じ遊びを近くでしたり、友達の物が欲しくなったりと関わりが増える分、トラブルも出てくると思います。これも子どもたちが成長している証。一つ一つ丁寧に関わり、子どもたちの成長を支えていきたいと思います!!

 歩行が出来るようになり、走ったり登ったりと行動範囲が広がるので伸び伸びと遊べるように戸外遊びもたくさん取り入れたいと思います。

 子どもたちの成長が楽しみです。一年間宜しくお願いします。

 

野田