風の子保育園の実践ブログblog

実りの秋

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

給食室の窓を開けると、ほのかにキンモクセイの香りが漂い

秋を感じられるようになりました🍂

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋!!

寒い冬になる前に体温・体力を保つために冬の準備として秋の段階から食欲が増します。

暑い夏でバテた体の不調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すようになっています。

 

先日保護者の方から栗を頂きました。蒸しておやつに出したり、栗ご飯を炊いておにぎりにして

子どもたちに提供することが出来ました!ありがとうございました!!

栗にはビタミンC・B1・B2・食物繊維・葉酸など様々な栄養が含まれています。

旬の食材はおいしさ、新鮮さ、栄養価すべてにおいて優れているので、給食にもたくさん取り入れて

いきたいと思います。

 

<秋の旬の野菜と栄養素>

☆さつまいも…食物繊維、ビタミンC、ビタミンEが豊富

☆里芋…水分が多く、芋類の中では低カロリー。粘りの成分は血中のコレステロールの付着を防ぎ、

    血圧を下げる効果がある。

☆じゃがいも…余分な塩分を排出する作用があるカリウムや、腸の働きを活発にする食物繊維が豊富。

☆しめじ…野菜や果物からの摂取が難しいビタミンD、疲労回復に効果的なビタミンB群が豊富。

☆まいたけ…免疫機能がアップするβーグルカンが多く、ガンや高脂血症の予防効果でも注目されている。

☆かぼちゃ…カリウム、カロテン、ビタミンCを豊富に含む。『冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない』

      といわれるほど栄養価が高い。

秋の食材には『免疫力』を高めるものが多く、これから流行するインフルエンザの予防にも効果があるとされています。

栄養をたくさん摂って、寒い冬を乗り越えましょう!

 

給食 前川