年明けにそら組に1枚のはがきが届きました。
にじ組まで一緒に過ごしていたお友達からの年賀状でした。
そこには一生懸命書いてくれた文字、素敵な写真が載っていました。
とても嬉しそうに見る子ども達。
すると…どもらかともなく、「先生!お返事書きたい!」と言う声が。
「私たち年賀状もらって、嬉しかったじゃん!だけん○○君もお返事きたら嬉しいよね!」
すてきな言葉ですね。相手の気持ちを汲み取り、考えることができる。
子どもたちの“育ち”が見えた出来事でした。
…書いたら出しにいかなくては‼
ということで、小学校での登校班の練習も兼ねて近所のポストまでしゅっぱーつ😊
白線の中を1列で歩きます。最初は白線からはみ出てしまう事もチラホラ。
「登校班で学校に行かなんとに、うちの子は大丈夫だろうか。」
と、お家の方もさぞかしご心配なさっているとことと思いますが、子ども達は大丈夫ですよ‼
だんだんと意識して白線の中を歩こうとしていました。さすが‼
班長さんの言うことをしっかり聞いて、順調順調♪
おっと!道を渡らなくてはなりません。
右、左、確認して一斉に渡ります。
手もピシッと挙がっていて上手に渡れました。
無事に着きました。「私たちの気持ち、届きますように♡」
帰りも何事もなく園まで帰る事ができ、目標達成!
これでいつでも小学生になれそうです☆
残りの園生活、今回のように小学生に向けての意識付けを行いながら保育を行っていきたいと思います。
石田