保育園では、既製品の遊具だけではなく、子ども達が興味を持って遊びそうだなぁと予想し 保育士が手作りしたおもちゃなどでも遊んでいます。
身近なもの(材料)を使って子どもたちが制作をすることもあります。
そこで今回は、店舗などで見かける、傘用のビニール袋を使って遊んでみました。
ただ膨らますのでは、保育士の作業だけになりオリジナル感がないので、「自分の」と感じれる様 大好きなシール貼りをしました。
シールを貼ったら、保育士が空気を入れしっかり口を閉じ完成。
すぐに遊びたいところ…ちょっとじらして、遊びたい気持ちを満タンに😊
全員完成したら 気合い入れ‼
みんなの作品が集まり ワクワク感MAXです。
「がんばるぞ!エイエイオー‼」
これを合図に飛ばして遊び始めました。
なかなか思う方向に飛ばないのも面白いところ。
実は前に飛ばすより 真上に投げた方が勢い良く飛ぶのです。
原理は説明できませんが(笑)
そのコツに気づくと 益々面白くなり、全力で遊ぶことに…そして汗だくになる子も(笑)
この傘用ビニール袋の風船(剣にもなる)ひとつで40分程遊び続けました。
簡単にできて満足に遊べる手作りおもちゃは最強です(笑)
半透明の一般的な大きさ(МやLサイズ、45ℓ等)で ゆっくり落ちてくる風船として 十分楽しめますので是非是非 親子で楽しんでほしいと思います。
(古庄)