絵本をみて、「ワンワン」「ニャンニャン」と言ったり、
部屋に貼ってあるグループのイラスト(うさぎグループ、ひよこグループ)を見て
保育者が「うさぎさんどこだ?」「ひよこさんどこだ」と聞くと「いた~」と
笑顔で答えてくれたりと少しずつ、動物の名前に興味をもってくれている子どもたちです。
そこで、遊戯に動物体操を取り入れてみました。
始めは、保育者が踊っているのをみて戸惑い、じっくり見つめる姿もありましたが
回数を重ねるうちに保育者の動きを見て真似をしてくれるようになりました。
間奏の「あたま、かた、ひざ、キラキラ~☆」と体の部分をタッチするのも
「げ~んき~に1、2、3、」といいながら数字に合わせて指を曲げようと頑張っているのも
お気に入りのようでノリノリで踊ってくれていて、可愛いですよ♡
子どもたちが踊ってみたいと思えるように保育者も楽しんで踊り、
子どもたちと顔を見合わせたり、触れ合ったり”楽しい”思いを共有しながら
保育していきたいです 😆
長渕