風の子保育園の実践ブログblog

♪歌うの楽しい♪(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 朝のおやつの後は、みんなでお集まり。

最近はその流れもつかみ、ピアノの音が聞こえると…

 

気持ちが落ち着き集中できます。

みんなで声を合わせることが楽しいと感じています。

今月の歌は♪こいのぼり♪と♪むすんでひらいて♪の2曲。。

♪こいのぼり♪の前奏が聞こえると必ず保育室に飾ってるみんなで作ったこいのぼりを指さし、

♪むすんでひらいて♪では、手を横に広げて“飛行機”になったり、両手を頭にして“ウサギ”になったり、両手を腰にしてお尻を振ったり、曲の速度を速めたりとアレンジをするととても喜んでます。

歌うことが楽しいと思い始めたのか、遊んでる時も歌ったり お集まりごっこをする姿が見られるようになりました。

 2歳児は、言葉がうまく話せるようになったり、話そうと自分なりの発音で言葉を発したり、単語で伝えようとしたりと個人差はあります。  

言葉の発達には、身近な人と会話が大きく影響しますよね。

日頃、子どもさんへの声掛けや会話が成長につながっていくと思います。

 歌も言葉の発達につながるもので、楽しく声を出せたり、歌詞を知ることで言葉を覚えたり、それが楽しく自然と身についていくのは嬉しいことです。

歌うことの大切さを生かせるよう、具体的に子どもたちを褒めたりして、長く楽しめるようにしていきたいと思います。

 ひと月ごとに歌を決めています。きっとおうちでも口ずさんでくれると思いますので、お聞き逃しのないように😊

そして多少、大袈裟に褒めてくださいね。すると何回も歌い その分言葉の成長につながると思います。

是非 一緒に歌ってください。子ども達も最高にうれしいと思います。

《古庄》