あっという間に12月にはいりました。
そして、本格的に寒くなり、冬を感じる季節になりましたね。
寒い中でも、「寒くないよ!」と汗をかきながら戸外でゲームをしたり、縄跳びを毎日練習したり、体を動かしているそらぐみの子どもたちです!!!
そのような中、12月には子どもたちが楽しみにしているお楽しみ会が行われます。
11月にはいり、少しずつお楽しみ会に向けて準備を行っています。
劇では、11月に園外保育でミュージカルに行き、小道具や、大道具、発表するときの動きなど様々な刺激を受け、意欲をもって取り組む姿が見られています☆
再利用できるものを探し、バケツいっぱいに材料集めも行ったり・・・
雪を表現するために、はながみを使用して製作を行っています。
「私は、のりする!」「なら僕は、はながみする!」など役割分担をしながら製作を行う姿に成長を感じました。
大きな壁面の色塗りもみんなで協力しながら行いました。
完成すると、、、
「おじぞうさん!」だそうです❤
そっとおじぞうさんになる姿がとても可愛くて微笑ましい一面でした😊
役決めも子どもたちで話し合いを行ったり、紙芝居の中の絵を見て、登場人物の気持ちを考えて発表したり!!
子ども達の思いや、考えの詰まった劇になっています。
「自分たちでできる」という自信や意欲を引き続き大切にしながら、最後の発表会を楽しみたいと思います!
髙本