昨年度に引き続き、今年度も食育としてクラスで野菜を育てます。
育てる野菜をどうやって決めようか・・・と考えましたが、子どもたちに話題を投げてみることにしました。
「みんながつき組の時は、ミニトマトを育てたでしょう?にじ組でも、野菜を育てようかと思うんだけど、どんな野菜がいい?」と聞くと、
かぼちゃ、にんじん、ピーマン、きゅうり、キャベツ、レタス、トマト、じゃがいも、なす、ブロッコリー、ほうれんそう が挙がりました。
子どもたちが出してくれた野菜の中には、冬が旬の野菜も含まれていたので、分けてホワイトボードに書き出しました。
〇 夏に美味しい
かぼちゃ ピーマン きゅうり とまと なす |
〇 冬に美味しい
にんじん キャベツ レタス じゃがいも ブロッコリー ほうれんそう |
「寒い冬に美味しい野菜を、暑い夏に植えるとどうなると思う?」と子どもたちに問いかけると、考え込む子どもの姿が。中には、ハッとした表情で「かれちゃう!!」と言う子もいました。
これからは暑くなり、夏を迎えることを伝え、夏においしい野菜の中から選んで決めることにしました。
それぞれが好きな野菜に手を挙げ、一番多く手が上がったのは・・・きゅうり!!!
夏に、にじ組で植える野菜は、きゅうりに決まりました!!!
「じゃあ、きゅうりが育ったら、何かみんなで作ろうか?」との保育者の問いかけに、
元気なサラダ や ポテトサラダ、みそ(もろきゅう)、かみかみサラダなどが上がり、早くもクッキングを楽しみにしている子どもたちです😊
今回は、多数決できゅうりに決まりましたが、少数派の子どもたちの意見も大切にしながら保育を行っていきたいと思います。
槇本