今年度も終盤に近付いてきました。
やっと、冬らしい寒さを感じ始め、室内での遊びも増えています。
子ども達の成長する姿をみて、初めての米粉粘土を行ってみました🌟
米粉粘土を作り始めると、興味津々で集まる子どもたち👀!!
今すぐにでも「触りたい🌟」と手を伸ばす子ども。
気になるけど「触るのはまだやめておこうかな・・・」を周りで見る子ども。
見た瞬間、苦手かなと感じ、その場を離れる子ども。
様々な子どもの姿が見られました( *´艸`)
「ツンツンしてみる?」と保育者が指で「ツンツン♪」としてみると、「ツンツン♪」と言いながら指で触ってみる姿も見られました😊
ちぎってみたり・・・
ギューとつぶしてみたり・・・
こねこねこねてみたり・・・
指先、手のひら、手をたくさん使って楽しむことができました。
手を使う中で、指先が器用になる効果が期待出来たり、「冷たい」「つるつる」など様々な感覚刺激を経験できます。
遊びの中で楽しみながら、発達も促していけたらいいなと思います。
また、0歳児クラスでは口に入れてしまう可能性も考えられるため、米粉を使用しています。口に入れないように少人数で活動を行い、安全にも気をつけて行いました。
初めての経験で、苦手かなと感じた子どももいましたが、これからも様々な遊びをとりいれていくことで「これはしてみたい!楽しそう♪」と思えるものを一緒に見つけていけるといいなと感じました。
髙本