きらクリニックの実践ブログblog

秋と言えば・・・

カテゴリー:きらクリニックの実践ブログ

 朝夕が涼しくなってきまして、そこかしこに秋を感じるようになりました。

 例えば空。モクモクモクな夏の入道雲に代わって、秋の季語だそうです「うろこ雲」がちらほらと。

 空も雲も、ずいぶんと高く見えるのは、私が老眼だから・・・ではないはず。

 次に食。今年は「サンマ」が豊漁だそうで、「サンマ」にたっぷりの大根おろし、おかずはこれだけで十分です。ご飯何杯でもいけますね。ちなみに私はポン酢派です。

 ご飯といえば「栗ご飯」 ホクホクの栗にゴマ塩で、「きのこ」が入るとより豪華に。

 「マツタケ」は・・・・・・・ どんな味だったか忘れました。

 ボシタが過ぎてもっと涼しくなると、「鈴虫・松虫」の声や「金木犀」の香り「落ち葉」の掃除などなどなど、いろいろな秋が五感で楽しめますね。

 

 そして最後に、秋と言えば・・・ 「インフルエンザ」です。

 正確には、インフルエンザワクチンの情報なのですが、この時期に医薬品卸の営業さんから、ワクチンの入荷量や入荷時期、製造メーカーや価格などの情報をいただきます。もちろん感染・流行の情報も。

 営業さんによると、県内でも患者さんの報告があったそうで、そろそろ用心したほうが良いかもしれませんね。

 予防の基本は、栄養・休養・うがい・手洗いだそうです。私は「食欲の秋」なので、栄養は大丈夫だと思います。

  「うろこ雲 サンママツタケ きのこ栗飯」(事務 高本)