きらクリニックの実践ブログblog

魔女の一撃

カテゴリー:きらクリニックの実践ブログ

 急性腰痛症、いわゆるギックリ腰に襲われることが、たびたびあります。

 恐ろしいことに、こいつは、いつ襲ってくるかわかりません。

 もちろん、重いものを持っていたり、重労働の時にやったこともあるのですが、過去に

・軽い布団を押しいれに入れていた

・風呂掃除していた

・くしゃみした

時に、襲ってきたこともあります。

 長男が9か月ぐらいだったでしょうか。寝かしつけようと、だっこで近所をウロウロしながら、

 ゆーりかごーのうーたをー♪ かーなりあーがうたうよー♫

と歌っていた時にギクーと。

 いったん、ここに置いといて妻を呼んでくる、ことも考えたのですが、寒い冬の夜だったこともあり、大事な息子を置いていけるかと、這う這うの体で階段を登り、なんとか家にたどり着いた、こともありました。

 

 

 私を襲うギックリ腰には2種類あるようです。

 「やった」と思った直後から「ズキズキズキズキ」と痛む普通のタイプ。

 もう一つは、「やった」と思っても痛みはなく、その2~3日後から、「ズキズキズキズキ」と痛みだす。時間差で襲ってくるタイプです。

 今回は後者の方です。

 土曜日の午前中、仰向けで寝っ転がってテレビをみており、さあ外出しようかと横を向いた瞬間、明らかに「やった」と。

 ですが、痛みはなく違和感のみ。

 幸運にも後から痛みが来るタイプだったので、連休は楽しめましたが、月曜の夕方ぐらいから激痛が。

 今朝も湿布を2枚貼って出勤しております。

 ギックリ腰の原因は、肥満や加齢、運動不足の他に、姿勢の悪さや生活習慣の乱れなどだそうで、心当たりがあることばかりです。

 梅雨が明けたら運動しよう、ヨガが良いのかなと思っています。

 

 事務 高本