今の時期のりすぐみさんは1歳半~2歳半くらいで世間一般的にはイヤイヤ期というころなのでしょう。みんな自己主張が爆発しています。新たな感情の芽生えを感じることが出来ておもしろいなかわいいなと思う日々なのですが・・・。
最近現在高校生と中学生になった我が子たちがそのくらいの頃をよく思い出します。二人とも0歳児から保育園に行き始めて仕事と子育ての両立で、上の子の時は下の子の妊娠出産と重なったので思うようにならないことも多くて戸惑いました。寝顔を見て涙することもしばしばで・・・。下の子の時は二人抱えて子育て、仕事、家事と今でもよく思い出せないくらい忙しかったです(笑)。でも私は母親になっても保育士という仕事をあきらめたくなくて大変なこともたくさんありましたが、たくさんの人に甘えて助けてもらいながら、乗り切りました。
あの時すごくすごく大変だったのに今思い出すのは仕事終わりに迎えに行くと2人が我先に「ママ~」と抱きつきに来てくれたこと、寝る前に抱き合って「大事な大事な宝物」と言い合っていたことそんな幸せだったことばかりです。大変すぎて早く大きくならないかな・・・といつも思っていたのに、大きくなった我が子たちを見ていると成長がうれしい反面どこかさみしくて・・・。あの頃みたいに「ママが全て」という時期が懐かしくてたまりません。
保護者の方々を見ていると当時の自分が重なって、みなさん笑顔ですごいなと思います。子育てって楽しいことばかりではなくて自分の時間なんてなくて、イヤイヤ期の子どもの気持ちがよく分からなくてネガティブ思考に陥ることもあると思います。でも今の時期は後から振り返ると一瞬で愛おしい時間なのかなと思います。
大変だな・・・と思われたら何でも話してくださいね。連絡アプリでも大丈夫です。一緒に笑って泣いてスッキリしましょう。少しでも子育ての力になれたら幸いです。
松本