先月の運動会の時にスイカの乗り物を使ったのですが、それからもそのスイカ号で遊んでいる子どもたち・・・。だいだい最初は大きいクラスのお友だちか保育者に「引っ張って~♡。」とばかりに催促して、気持ち良さそうに乗っています。「お~い!」と手を振ってくれてとてもかわいいですよ。気分はオープンカーでドライブとでもいったところでしょうか(笑)。
乗ることを満喫した後は引っ張りだす子どもたち。空っぽのスイカ号を小さな体で引くりすぐみさんが愛おしくてたまりません。そうするうちにお友だちが乗ってきたりするのですがそれでも何とかしようと頑張ってみたり、すると乗るお友だちがもう一人増えてお手上げ状態・・・💦。スイカ号一つにもいろんな遊びがあっておもしろいですよ!。
先日はスイカ号を囲んで何やら楽しそうにしていたので、そーっと近づいてみると・・・、中にはたくさんのどんぐりが・・・!!。みんなでせっせと集めたのでしょうね✨。保育者の気配に気づくと「見てみて!」と言わんばかりにキラキラした表情で中身を見せてくれました。「すごいね。いっぱいだね!。」というと「うんうん」と得意げな子どもたち、みんなと『楽しい』を共有できた瞬間だなと感じました。
大好きなスイカ号とどんぐりを自然と遊びの中で繋げていく子どもたちの発想の豊かさに感動した出来事で、これからもいろんな遊びが広がっていくんだろうなと思うとワクワクします。しばらく続くであろうスイカ号ブームを見守っていきたいと思います!。


松本