緑ケ丘保育園の実践ブログblog

牛舎見学に行きました!! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日みんなでバスに乗って大津町平川にある『古庄農場』に行きました。この前芋を植えに行った畑のすぐ近くにあり「この道この前も通ったよね!」「芋元気かな?」と、しっかり覚えていたのには驚きました。さすがらいおん組さんです✨

 到着すると農場の古庄さんご夫婦とかわいいねこちゃんがお出迎えしてくれました。ご挨拶をして早速牛舎に入り歩いていくと...

たくさんの牛に驚きを隠せない様子のらいおん組さん・・・「デカい」と小声でつぶやく子が続出でした。それもそのはずです。牛舎に行く前にみんなに牛の大きさを尋ねてみると「うーん、先生くらい?」「先生よりちょっと大きいんじゃない?」「先生のほうが大きいて!!」(おいおい、それはあんまりではないかい??と心の中でつっこみました(笑))と基準が大人の大きさだったので初めて見る立派な大きい牛にはすごくびっくりしたことと思います。牛もたくさんの子どもたちに興味があったのか自然と柵の手前まで寄って来ていましたよ。とってもかわいかったです。♡ 見ながら進んでいくと「あれ?模様が違うね。」「大きさが違う。」「草たべよる。」「水も飲むばい」と発見の連続で目がキラキラしていた子どもたちでした✨

次に仔牛がいる棟を見学しました。小さな仔牛たちにみんなのハートが奪われ「かわいいー(⋈◍>◡<◍)。✧♡」とメロメロでした。積極的に触ったりなでたり仔牛がびっくりするだろうな・・・と思うほど喜んでいましたよ。(「なんかモフモフするー」と嬉しそうに教えてくれました。かわいいですよね♡)

 その後トラクターを見に行ったのですが間近で見るとびっくりするほど大きくて・・・!!(タイヤだけでも保育者の背丈より大きいんですよー!!)「うわぁー」と感激しながら見とれていました✨そんな子どもたちを見て古庄さんが「乗ってみますか?」とおっしゃってくださったので「ありがとうございます。」とご厚意に甘えて一人ずつ乗せてもらいました。「たかーい♡」「すげー✨」「・・・(嬉しくて言葉にならない)ニヤリ😀」と大興奮でしたよ。Y君がボソッと「これ欲しいなー」と憧れの眼差しでトラクターを見ながら言っていて・・・。本気度が伝わり本当にいい経験ができたなと嬉しく思いました。

帰る前にもう一度牛舎に入ったのですが、大きい牛にもすっかり慣れて「あ、おっぱい見つけた!!」「あそこから牛乳が出ると?」と先ほどとは違う発見もありましたよ。

帰りのバスに乗る直前S君がモジモジしながら古庄さんのところに行き「ねー、この牛さんたちどうやってここに来たと?」と不思議そうに聞いていました。きっとずっと考えていたのでしょうね。純粋な発想に感動しました。古庄さんから「北海道から来た牛もいるけどほとんどがここでうまれたんだよ。」と教えて頂くと「えっっ!!すごっっ!!」と驚きつつ感激していて、それを聞いていた保育者も命を育てるらくのうの仕事の深さ、大変さ、そして何より素晴らしさを感じました。

 帰りはすごく名残惜しそうでバスの中は牛の話しで持ち切りだった子どもたち、この日の出来事を通して命のこと、食べ物(飲み物)のこと、愛おしいと思う気持ちなどいろんなことを考えたり感じたりしたことでしょう。一人一人が見て触れて感じたことをいつまでも忘れず大きくなってくれたらと思います。

 貴重な体験をさせて下さった古庄さん、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。とてもいい思い出になりました

 

松本