緑ケ丘保育園の実践ブログblog

夏といえば・・・ 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 夏と言えば…。いろんな事を思い浮かべますよね。

らいおん組さんに『』と言えば?という質問をしてみたところ

☆プール‼(連日満喫してますよ♡)

☆バーベキュー‼(キャンプの時、おいしそうに食べてました♡)

☆スイカ‼(キャンプのスイカ割り大会、盛り上がりました♡)

☆花火‼(キャンプの夜、みんなで見た花火、すごくきれいでした♡)

☆お祭り

まつり・・・ まつり?   夏祭りー‼  という事でみんなに

「出てみる?」と聞いてみると「えっ⁇」「はぁ⁇⁇」といった反応でした。それもそうですよね(笑)。なので、「実は『美咲野夏祭り』というお祭りがあって、らいおん組さんがステージの上で出し物をして下さいってお願いされてるんだけど・・・」と詳細を説明すると「出る出るー‼」「でもはずかしいじゃん‼」と興奮気味の子どもたちでしたが、みんなで話し合った結果出させて頂く事になりました。

次に何を披露しようか・・・と考えていると、遠足の時に歌った「夢をかなえてドラえもん」と大好きな「パプリカ」のお遊戯とあっさりと決まりました✨

演目が決まったら、「練習しよう」と驚くほど積極的な子どもたち・・・ 並び方から振り付けから「こうした方がいいんじゃない?」「こうしたらみんなの顔が見えるよ」と話し合って決めていました。保育者は「なるほどね!」と感心することばかりでしたよ。自分の思いを出し合って形にしていく姿を見守りつつ、いろんな方向に脱線していく話し合いにドキドキしつつ(笑)、でも最後はしっかりとまとまって自分たちで創り上げた出し物でした。

 

当日、まさかの夕方雨予報・・・☂ (今年は雨によく降られます😢)

お祭り会場に着いたら予報通りドシャ降り・・・

みんなで「早くやみますように・・・」と空にお願いしました。みんなと雨宿りしながら待っていた15分くらいはものすごーく長く感じて、みんなが頑張ってきた事を思うと、どうかどうか雨が上がりますように・・・と祈るばかりでした。雨が小降りになってきたころにスタンバイの声がかかったのでいざステージへ‼ たくさんの観客の方々の前でちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、張り切ってドラえもんの歌を歌い出しました。すると・・・

✨ミラクル✨

雨がやみました・・・✨✨🌞 みんなますます張り切って、キレッキレのパプリカダンスを披露していましたよ‼ みんなの頑張りが眩しすぎて舞台の下で目を潤ませてた保育者がいたとか・・・(笑)。 本番、法被がぬれてはだけてしまうアクシデントにも負けず最後まで楽しそうに踊っていたらいおん組さんでした。

 

みんなが通う保育園がある地域「美咲野」のお祭りに招待して頂いて、貴重な体験をさせてもらえてとてもありがたく思いました。らいおん組の夏の思い出がまた一つ増えました。

ご褒美に頂いたかき氷引換券を持って嬉しそうに交換して食べるみんながとてもかわいかったですよ♡

松本