緑ケ丘保育園の実践ブログblog

表現

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

朝の澄みきった空気の冷たさに冬❄️の訪れをすぐそこに感じます。真っ赤に染まった街路樹の木々が美しいこの季節と緑が丘保育園の園舎はとてもお似合いな美しい景観です。思わず見とれてしまう園庭からの景色も子ども達の情緒の安定となっているのではないかと感じます。さて、もうすぐ子ども達が楽しみにしているお楽しみ会と発表会が行われます。日々の保育の中で取り組んできた、表現遊びの過程を大切に発表会を迎えられたらと思います。そして一人ひとりが自分らしくステージで表現を楽しんでほしいと願います。沢山の保護者の方々の前で緊張してしまうかもしれませんが温かく見守って頂けたら幸いです。そして発表が終わりましたら沢山の拍手をお願い致します。

物事の捉え方は個々で違いますが、思いや感じたことを表現することで気持ちが通じ合ったり分ち合う事も出来ます。表現することはコミュニケーションを育む上でも大切なことだと思います。また美しいものや温かな言葉に感動し、それを伝え合う表現力は五感から感じとることから養われるものだと思います。子供たちの表現を豊かにする保育環境や人的環境を深めつつこれからも保育の中の(表現)にしっかり目を向け一人ひとりの表現する力を養えるよう保育にあたれたらと感じます。

緑ヶ丘保育園の2階廊下の季節の壁画です。子供たちは季節ごとに変わる壁画をとても楽しみにしています。

なんだか温かい気持ちに包まれます。季節の変化を壁画からも感じとり楽しんで欲しいと先生方が協力して作って頂いています。子供たちへの溢れる愛情を感じます。

(濱田)