緑ケ丘保育園の実践ブログblog

最後の発表会にむけて・・・ 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

今週の土曜日はみんなが楽しみにしている発表会です。

これで園生活最後なんだ・・・としみじみ思いつつ、練習に取り組んでいます。

発表会の演目は・和太鼓・劇・エアロビ・合唱、合奏です! 

和太鼓は、マーチングの太鼓とは違い叩き方やリズムが独特なので、はじめは「難しいー💦」「わからーん💦」と言っていました。でも少しずつできるようになり、みんなの音が揃うようになってすごい迫力です!ひざを曲げて腰を落とす格好も素敵ですよ!バチ先を見る表情は真剣そのものです。

劇は『リトルマーメイド』をします! 「何の劇をしようか・・・」とみんなで考えていると、いろんな意見が出てきました。その中で「プリンセスがやりたい」「王子様になってみたい」と少しずつみんなの考えがまとまってきて・・・。 役は話し合いをしながら自分たちで決めました!この様子を見ていた時、本当に話し合いが上手になったなとしみじみ思いました。台詞や歌、ナレーションと全て子どもたちにお任せして展開していくのですが、びっくりするほどの覚えの早さで、お友だちのまでスラスラと言える子どもたち・・・。その覚えの良さ、心からうらやましいです(笑)✨✨(保育者はピアノや効果音など裏方に徹します!)

エアロビはコカ・コーラのCMでお馴染みの『世界はあなたに笑いかけている』の曲に合わせて踊ります!らいおん組になって始まった月一回のエアロビ教室、初回から魅力に取りつかれた子も多く、今ではエアロビブームが起こる程なんですよ。自信に満ちあふれた表情で全身を使って踊る姿に、見ている保育者も思わず踊り出しそうになります(笑)

合唱は「ふるさと」と「ありがとうの花」、合奏は「ホールニューワールド」です。練習の時から気持ちを込めてという事を伝えていますが、そうすることによって、子どもたちの声が変わってきたように思います。「(保育者は)らいおん組のみんなのことを、『大好き、ありがとう』と思いながら指揮するから、みんなはお家の人や見に来てくれる人の事を思ってみようか・・・」と伝えると「うん」ととてもいい表情をしていました。きっと大好きな人の顔が浮かんだのでしょうね。それぞれの思いがこもった合唱・合奏、本当に素晴らしいです。音楽って心で奏でるものなのだと子どもたちに教えてもらいました。

 

発表会ってなんだろうって考えたとき・・・。いろんな事を思いましたが、一番はみんなの笑顔でした。全ての結果は笑顔に繋がる、そういう思いで取り組んできました。思うようにいかなくても頑張ってできたその後は笑顔!、沢山誉められて照れ笑い、お友だちがおもしろくて爆笑、沢山の笑顔に包まれた練習期間!。覚えることが多くてこどもたちはきっと大変だったと思います。たくさん頑張ってきたことを自信を持って披露出来るように私は縁の下の力持ちとして応援し、励まし、支えていけたらと思います。

一人ひとりが主役の発表会、チームらいおん力を合わせてみんなで楽しめたら・・・そして最高の思い出が出来たら嬉しいなと心から思っています。        松本