緑ケ丘保育園の実践ブログblog

カルタ取り  【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 みんな元気に新年を迎え、保育園生活も残り3カ月・・・。卒園まで大きな連休はないので、長い休みの後保育園にみんなが登園するという当たり前の日常も最後なのかと休み明けに子どもたちの再会を喜ぶ笑顔を見てしみじみ思いました。そんな姿を見てみんなで過ごす日々を大切にしていきたいと感じて一年の幕が明けました。

 

 さて、平仮名も随分読めるようになり、目にした文字を嬉しそうに読んでくれる子どもたちなのですが、そんなみんなにピッタリの正月遊び・・・!

✨✨カルタです✨✨

 未経験の子が多くて「カードゲーム??」と不思議そうにカルタを見ていたのですが、遊び方を説明すると「はーやーくー!」コールが(笑)。担任に似てせっかちさん♡たちの興奮をどうにかおさえながら、いざスタートすると一気に本気モードになって初回から熱い戦いが繰り広げられていました。この様子を分かりやすく伝えるとまるで『百人一首大会』の会場を思わせるほどメラメラ燃えていましたよ!「はい~!」と言いながら、最初の文字を聞いた途端に手を動かす速さと言ったら・・・。ものすごい瞬発力です。隣のお友だちに「今何枚?」とライバル意識を燃やしながらにらみをきかせ、残りの枚数が少なくなるとギューギューになりながら真ん中により「見えんて!」「後ろ下がって」と更に熱くなる子どもたち! 見ている保育者もドキド緊張します。最後の一枚が終わると取ったカード数えて一喜一憂する子どもたち・・・。悔しくて涙を流す子もいて、いかに本気の戦いだったかが、ひしひしと伝わります。でも、この仲間だからこそこんなに本気になれるのかなとも思います。安心して自分を出しながら熱くなれるらいおん組、素敵だなと感じます。

 カルタブームは継続中ですが、相変わらずの本気モードです!そんな熱血の子どもたちと一緒に熱くなりながらカルタを楽しむのはもちろんですが、残り3ヶ月いろんな事にメラメラ(笑)とチャレンジしていこうと思います!

松本