緑ケ丘保育園の実践ブログblog

こんなに大きくなったよ((*^^*)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

今年度も残すところ1か月となりました。

入園から1年が経ち子ども達は心も身体も大きく成長しました。ひよこ組(0歳児)の様子です。

4月当初はお家の方と離れられず泣いていた子ども達。頬をつたう涙を何度ぬぐったことでしょう。

初めて会う人、初めての環境、初めてのことばかりで小さな心は不安ではち切れそうだったことでしょう。お母さんがいいよね。お母さんと離れて不安だよね。と 子ども達の心に寄り添いながら保育園生活が早く楽しくなりますようと保育にあたる担任は、お母さんやおばあちゃんのような優しい存在で、いつしか安心感を覚え、次第に情緒が安定し保育園で楽しく過ごせるようになりました。

子ども達は大好きなご家族と離れて生活の大半を保育園で過ごします。のびのびと楽しく保育園生活を送るには子ども達の情緒の安定を図ることが大切です。特に乳幼児期は特定の大人との愛着を育むことで情緒が安定します。情緒が安定すると食事や睡眠等の生理的欲求も満たされるようになり基本的生活習慣も確立し活動的に過ごせるようになります。 そして保育者に見守られ自発的に関わる一人遊びがはじまります。好きな遊びを楽しむことは興味の幅を広げ、しいては主体的な学びへと発展すると言われます。保育者の温かな受容と、応答的な関わりの中で、言葉を理解し思いを伝え、コミュニケーション能力を育みます。

絵本に興味を持ち、何冊も保育者に持っていき読んでもらうと次々に子供たちが集まります。

 

 

保育者やお友達と思いを共有し、同じ空間にいる安心感や興味ある遊びの環境の中で一年を過ごし、子供たちは心も身体もこんなに大きくなりました。

歩行が確立し、歩くことが楽しい時期🍀 

✴️保育者とのダンスの様子です💛 

満面な笑顔のAちゃんです。保育者にとっても幸せな時間です。                (濱田)