緑ケ丘保育園の実践ブログblog

リズム遊びって楽しいね♪【 2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 

   新緑が鮮やかに見える季節になりました。

    新しいクラスになり、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。慣らし保育の子ども達も少しずつ園生活に慣れ、保育の時間も徐々に伸びてきているようです。

     元気いっぱいに遊ぶ子ども達。天気が良い日が続き、外で遊ぶ活動が増えてきました。

     お昼寝後も元気パワーアップ‼️
     子ども達は、ブロック遊びや絵本コーナーなど個々で遊ぶ活動も好きなのですが、歌を口ずさんだり、のびのびとお遊戯することも大好きです。

 

     最近は、夕方の時間をもっと子ども達に楽しんでもらえるように体操やリズム遊びを取り入れることにしました。

     まだ、始めたばかりで保育者を見ながら見よう見まねで踊っている子ども達。時には、テレビで聞いたことのある曲やヒーローの曲が流れるとなりきって楽しそうに踊っています。子ども達からのリクエスト曲もあり、保育者に伝えて喜んでいる姿も見られるようになりました。

   

     この取り組みは、これから続けていきたいと思います。まずは、身体を動かす楽しさを感じてもらい、次にお友達や保育者と一緒に過ごす楽しさを伝えていきたいです。

     これからも子ども達の興味を引き出す保育を取り入れていき、園生活が楽しいものになって欲しいなと思います。