緑ケ丘保育園の実践ブログblog

🎀温かい支援の和🎀

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 

  この度の豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 九州から本州にかけての豪雨災害で、コロナ禍から徐々に回復しつつあった観光地などを含め各地が甚大な被害を受けました。特に熊本南部地域に起きた豪雨災害は目を覆うばかりです。災害で建物やライフラインが損壊を被っていて今は何よりも一日も早い復旧復興が待たれます。

 県南地域を中心に保育園・こども園などの保育施設も床上浸水など大きな被害が発生し、施設関係者の皆様や施設を利用されていた保護者の皆様のご心痛はいかばかりかと思います。

 そうした中、熊本県保育協会より「被災園支援募金への協力」の依頼文書が園に届きました。早速保護者の皆様へ支援へのお願いのプリントを配布させて頂き、1階テラスに募金箱を設置してお願いの札を掲示する事にしました。

 プリントを配布させて頂いた翌朝、早速募金箱に親子で袋に入れたお金を入れて下さっている、嬉しい場面がありました。袋にいれたものは子ども達のお小遣いからでしょうか?ママが手を添えて一緒にニコニコしながらお金を入れてくれている姿が何とも微笑ましく、何とも優しい心が感じられて、その様子に涙がでました。思わず駆け寄り「有難うございます。」と大きな声でお礼を言いました。きっと、夕べは子どもさんにママがお話しをして下さったのでしょう?そんな事を空想するだけで、心温まる思いでした。

それから、募金箱には次々と支援への優しい思いが入っていきました。皆さんからの心のこもった愛の募金に感謝・感謝の思いでいっぱいです。本当に有難うございました。

 緑ヶ丘保育園の保護者様からと職員一同から集まった沢山の支援への思いは大切に間違い無く、熊本県保育協会へお送りしました。熊本県南部豪雨で被災されたこども園や保育園などの保育施設や施設ご利用の皆様に少しでもお手伝いができましたら幸いに思います。

どうぞ一日も早い復旧復興を祈っています。

キラ✨