緑ケ丘保育園の実践ブログblog

うれしぃ~♪知らせ

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 朝夕は肌寒くなり、秋を感じられるようになりました。

秋と言えば「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」…などなど色々と思い浮かびますが、皆さんは何を楽しまれますか? 私は「読書の秋」と言いたいところですが、やはり「食欲の秋」でしょうか!          特に秋は果物がおいしい季節ですね!梨やぶどう、柿や栗など秋はおいしいものがいっぱいです。暑かった夏を忘れておいし物、大好きな物をお腹いっぱい楽しみたいですね(^^♪

そして「スポーツの秋」

スポーツと言えば先日、大相撲秋場所千秋楽で熊本県出身力士として初の賜杯を手にし、大関昇進を確実にした関脇〝正代″の活躍は記憶に新しいものです。千秋楽、ただ1人2敗と初めて単独トップで迎えた最後の相撲。今場所を沸かせてきた新入幕の翔猿に勝ち13勝2敗で優勝を飾りました。小兵の翔猿に攻め込まれながらも何度も体制を立て直し、最後は土俵際で逆転の突き落としを決めました。勝負を終えた正代が、勝って花道を支度部屋へと帰っていく途中で、待っていた付き人からタオルをもらうと、そのタオルで汗を…いや!涙を拭いていた正代の姿が目に焼き付いています。取り組みを終え、緊張から解き放たれたことからの安堵感や勝った嬉しさの表情でしょうか?誇らしくそして勝負師の凛々しくも美しい様子に思わず釘付けになりました。

熊本では2016年の熊本地震や、今年7月の九州豪雨など災害が相次いでいるだけに被災地を元気付ける明るいニュースに、正代の故郷の宇土市は歓喜に沸き返りました。また、コロナ禍で苦しい思いをしている日本に元気をくれました。正代のこれからの増々の活躍を県民皆さんで応援していきましょう‼

そして…正代優勝の嬉しいニュースの中、緑ヶ丘保育園にもすご~くうれしい知らせが届きました。

緑ヶ丘保育園卒園の加茂田隆智君(かもだりゅうと君)がJOCジュニアオリンピックカップ・全国中学生陸上競技大会2020に出場という知らせです

 

<一番右端、黄色のバトンを持っているのが加茂田クンです!>

加茂田君は大津北中学校3年生、緑ヶ丘保育園を2012年に卒業。今、大津北中学校陸上競技部で頑張っています。この度、第66回全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会(男子共通4×100mリレー、男子低学年4×100mリレー)において1位入賞し、男子共通4×100mリレーの熊本県代表として全国大会への出場権を獲得しました。現在、全国大会に向け部員一丸となり上位入賞目指し一生懸命に練習に励んでいるそうです。

  全国大会出場! 開催日:2020年10月16日(金)~18日(日)於:神奈川県 日産スタジアム

先日、お父様と隆智君が保育園に挨拶にきてくださいました。

久しぶりに会う隆智君は背が伸び、日焼けした逞しいイケメン君になっていました♡ 当たり前ですが、保育園に通っていたころは笑顔がかわいい元気いっぱいの男の子だったのに、いつの間にか立派な中学生に成長していました。☆彡中学生になった隆智君に、私は保育園児だった時みたいに、、「りゅうちゃん、すごいね!おめでとう☆みんなで応援してるからね☆頑張ってね♡」と声をかけました。すると「ありがとうございます。頑張ってきます‼」と礼儀正しくそして頼もしい返事が返ってきました。本当に本当にうれしい~うれしい~再会でした。

りゅうと君が緑ヶ丘保育園を卒園して何年か経ちましたが、こうして頑張っている姿・うれしぃ~知らせに、応援しているはずの私が逆に応援されている感じでした。コロナで疲れていたところにさわやかな風が吹いたようで、元気を運んできてくれたりゅうと君に感謝・感謝でした。

りゅうと君、大会を楽しんできてねぇ~。   (^^)/

                            キラ☆