緑ケ丘保育園の実践ブログblog

初めての書き初め 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。寒さが厳しくなる中、子どもたちは白い息を吐きながらも、元気に走りまわって遊んでいます。今年度も残り少しですが、一日一日を元気に過ごして行きたいと思います。

元気いっぱいなりす組の子ども達は1月も寒さに負けず戸外に出て遊んだり、散歩にたくさん出かけて遊んでいます。冬といえばお正月遊びなので、先日子ども達に伝承遊びを用意してみました!

年齢の小さい子達でも出来る様にと折り紙で折ったコマを用意すると、指先も器用なのか親指と人差し指をうまく使い上手に回すことができていました。自分で回せることが嬉しいのか「みてー!」のアピールがすごい子ども達です☺︎

 
 
次に、書き初めをやってみました。子ども達に今年の目標をと言っても分からないので好きように書いていいよと伝えました。みんな筆を持つと迷いがなく好きなように書く姿が見られました。
一筆一筆が力強く、またかすれているのがとても味が出ていてかっこよかったですよ☺︎
それぞれの作品に個性と味がありとても面白い作品となりました。
本当に展示会に出せそうなレベルです😂
伝承遊びも最近は触れることがなくなってきたのでいい経験だったのではないかなと思います。
 
私の今年の文字は「仲間」です。
保育園は集団の場です。りす組の子ども達と過ごす時間も残り少なくなってきましたが、まずは一番は、子ども達同士、保育士もみんなで仲良く楽しく過ごすこと。保育士として、この子達を2歳児クラスにあげることを目標に過ごして行けたらいいなと思っています。
今年一年よろしくお願いします。
                        西山