緑ケ丘保育園の実践ブログblog

【かわいいヒヤシンスだよ😊】 2歳児 うさぎぐみ

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 過ごしやすい温かさが続いていましたがやはり冬❄急に寒さが厳しくなったりと気温の変化に子ども達が体調を崩さないかとハラハラな保育者💦

しかし、子ども達は元気に外に出て声を出し、かけっこをしながら体を動かしています😊私達も負けずに子ども達と楽しんでいる今日この頃です。

 さて11月の終わりからクラスで育てているヒヤシンスの成長を紹介します。

お正月休みが明けて根っこの伸びが更に長くなっているところや芽が開きもうすぐ花を咲かせようと頑張っている様子を見て一言。

Aさん『あっ!!かわいくなってる』

Bさん『花が咲きそう』

Cさん『がんばれ!がんばれ!』

と話をしながら顔を近づけ観察。

Aさんが『この花…なんだったっけ?』と保育者に聞くと…

保育者が教えようとすると前に!!

Bさん『ヒヤシンスだよ』と優しく教えてくれました😊

覚えていることと興味を示してくることが嬉しい保育者。

天気の良い日は外に出して太陽の光を浴びています。

他のクラスの子か見ていると『かわいいヒヤシンスだよ』としっかりと紹介をしていたBさん。

香りを味わったり、優しくなでてみたりと自然と交流もできていました。

次の日もまた次の日も顔を近づけ観察してくれるお友だち。ヒヤシンスの花が咲いた時にはどんな言葉が出て、どんな喜びの表情をしてくれるのか今から楽しみです。

生き物を大切に育てることで心の成長や言葉の輪も広がってくれることと思います。

幸せの花となること間違いなし😀💮

花が咲いた時にはお家の方にもきっと伝えてくれることでしょう。

何色の花かな?今からワクワクしている子ども達です。

ご家庭でもお話をする時には耳をかたむけて下さいね😊

一生懸命話している姿が浮かびそうです(о´∀`о)

                    【川越】