緑ケ丘保育園の実践ブログblog

自然大好き 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

日が沈むのも日に日に早くなり朝夕は冷え込むものの日中は暖かい日も多いですね。気温差が大きい分、体調も崩しやすくなるので気をつけていきたいと思います。今月もお散歩や園庭でこの季節ならではの自然や環境に触れながら楽しんでいきたいと思います。

 
ここ最近のりす組さんの様子をお伝えします。
寒さにも負けず戸外で元気いっぱい遊んでる子ども達、大好きな遊具でたくさん遊んだり、秋ならではのどんぐり拾いを楽しんでいます。ポケットやカップにたくさん集めていますが、入りきれずにこぼれ落ちてしまいます。まさしく、トトロ状態です!一生懸命集める姿とても可愛らしいですよ♡
またここ数日前から園庭に紅葉の葉っぱがたくさん落ちています。どんぐりも大好きですが、葉っぱも大好きな子ども達です。大きい葉っぱを見つけて「あったよー」と言いながら顔を葉っぱで隠し、〝いないいないばあ″をしている子がいました。
〝ばあ″の顔がとても可愛らしくほっこりしました。
それを見ていたお友達も葉っぱを拾い、一緒にいないいないばあ遊びが始まりました。
集めるだけでなく、葉っぱで遊びが展開していくので面白いですね!
葉っぱ集めもただ集めるだけではなく、男の子同士でコンビカーに乗り、〝秋満喫ドライビング″をしながら集める子もいました。もちろん拾った葉っぱはお尻のシートの中に入れて大事に保管します。集め方が独特で面白かったですよ。
 
子どもの遊びって面白いですね!
これからも発見したこと、面白いと思ったことなどを投稿していければと思います。
                        
                        西山