緑ケ丘保育園の実践ブログblog

“みんな大好き消防車"(2歳児うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

11月5日、火災の総合訓練が行われ、避難訓練、消火訓練、通報訓練がありました。

この日は、消防士の方と消防車も保育園に来られ、みんなの訓練の様子を見てもらいました。

さぁ、早速訓練開始です!

非常ベルが鳴り響き「火事です!給食室から火事です!」の声に少しびっくりしていた子ども達。

避難する前に先生の話をよく聞いて、泣かずに速やかに第1避難場所に逃げる子や、非常ベルが鳴り驚いて泣いてしまう子もいました。

泣いてしまう子には、保育士が「もう鳴らないから大丈夫だよ」と安心するような声掛けや、

背中をさすったりして、寄り添ってあげると子ども達も少しずつ落ち着いてきました。

無事に第1避難場所である園庭南側に、全員が避難することが出来ました。

子ども達もホッとひと安心した表情でした😊

消火訓練では、消防署の方が持ってきてくださった水消火器を使い、火元に向かって先生方が模擬消火をしました。

うさぎ組からは、私とD先生が出ました。

子ども達から「○○先生がんばれ!」と応援してくれたり、消火し終わって戻ると、

「○○先生かっこよかった!」と褒めてくれた子ども達でした。

そして、、、待ちに待った消防車両の見学です!

日頃、「しょうぼうしのサルサさん」という絵本が大好きで、先生に何度も読んでもらっていたので

消防車に興味を持っていた子ども達。

いざ、本物の消防車を目の前にすると

「消防車赤いね〜」や、「大きいね!」

「これなんだろう〜?」「かっこいいね!」

などお友達と言葉を交わしていました。

また、初めて見る消防車に興味深々に目をキラキラ輝かせていました!

乗り物も大好きな子ども達なので、子ども達にとっては、とてもいい思い出になったのではないでしょうか😊

落合