緑ケ丘保育園の実践ブログblog

もうすぐらいおん組☆ 【4歳児 ぞう組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

早いもので気が付けばもう3月…。ぞう組で過ごすのもあと1ヶ月となりました。

11カ月前のみんなは進級にワクワクして期待いっぱいの眼差しで保育者を見つめていて、ぞう組での一年、たくさん楽しもうと子どもたちの顔を見ながら思った事を懐かしく思います。

 毎日賑やかなぞう組さん、感情表現が豊かなのでケンカもよくします!そんなケンカも日を追うごとに少しずつお友だちのことも考えられるようになってきましたよ。話し合いをする中で自分を見つめたり相手の気持ち気持ちに気付いたりできるようになりました。感情をしっかりとぶつけ合った後はすっかり仲良しに♡。それを繰り返しながら、絆を深めていっている気がします。困っている友だちを見つけたら、声をかけたり、急いで保育者を呼びに来て事情を説明してくれたり、子どもたちの優しさをいろんな場面で感じることができますよ。心が大きく成長している事を大変うれしく思います。

 先日みんなに「もうすぐらいおん組さんだね」という話しをしました。すると11カ月前に見た表情と同じキラキラした笑顔になり「らいおん組さんのお部屋、広いもんね!」「らいおん組になったらバスに乗ってたくさんお出かけできるよ!」などあれがしたい!これができる!と楽しみなことが次々に出てきました。もうそうなると、想像はふくらむ一方で子どもたちは明日にでもらいおん組になる勢いで、「3月まではぞう組だよ!」と伝えると「えーーーーーっ!」「何でー?」「早くらいおん組になりたい」とやる気に満ちあふれていましたよ。

 小さかったみんながいよいよらいおん組さんになるんだ・・・、と思うと不思議な気持ちになります。いつの間にか保育者が手伝うことも減り「先生できん…。」から「先生見とって!」に変わりました。嬉しいけどちょっぴり寂しい気もします(笑)。

残り1ヶ月、ぞう組での思い出をたくさん作って、みんならしくらいおん組に進級出来るように導いていきたいと思います。

松本