緑ケ丘保育園の実践ブログblog

こねこね楽しいね 【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

さわやかな風に、暖かい日差し。戸外遊びやお散歩が楽しい季節となりました。うさぎ組が始まって2ヶ月が過ぎようとしています。

最初は新しい部屋、先生にちょっぴり緊張する様子も見られましたが、今では毎日パワー全開!!

季節ならではの遊びをパーっと弾けて楽しんでいきますよ♪

 

先週は雨が続き室内遊びが多くなりました。

お外に出たくてウズウズしているお友だち。

そこで、室内でも楽しく遊べるように、「片栗粉粘土」をしました。

最初に、水を入れる前に、粉の感触をみんなで味わいました。普通の粉とは違い、サラサラしていて気持ち良かったようです☺︎

お次に、水を少しずつ足してみんなでこねました。

お友達同士で「まぜまぜ〜」と言いながら楽しそうにしています!!

だんだん柔らかくなったところで、みんなでお団子を作りました。中々丸にならず、また丸になってもすぐ溶けてしまい、こども達は、あれれー??不思議そうな表情をしていました☺︎

子ども達も保育者も片栗粉の感触や、不思議さを存分に楽しみました☺︎

遊んだ後は、全身真っ白になったのでお着替えです!着替えながら、「またしたいー!」と言ってくれたお友達がいて嬉しかったです☺︎

もう時期、梅雨入りします。

また室内遊びが中心となりますので、子ども達が飽きずに遊びを楽しめるよう、遊びの工夫を行なっていきたいと思います。

                        西山