緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ブロック遊び大好き♡【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

夏のなごりを感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子ども達。新年度に入ってから半年近くがすぎ、あっという間に9月も終わろうとしています。まだまだ暑い日が続きます。汗拭きや水分補給をしっかりして、元気に過ごしていきたいと思います。

 

9月は戸外へ出てたくさん遊びました。

戸外には、葉っぱやどんぐりがたくさん落ちています。最近は、カップを手に持ち、どんぐり探し探検隊に変身し、お友達と遊びを楽しんでいますよ。まだ、緑色のどんぐりですが、子ども達は喜んで拾い、保育者に見せに来てくれます。毎日のようにどんぐり探しをしているので、下駄箱やお部屋の中にまでどんぐりがいっぱいです。

今は緑色のどんぐりもいずれは茶色に色が変化します。子ども達は色の変化に気付くことはできるでしょうか?

子ども達の気づきや反応が楽しみですそして子ども達と一緒に色の変化を観察していきたいと思います。

 

戸外遊びも大好きなお友達ですが、今回は室内遊びの様子をご紹介します!

最近は、クリックスやレゴブロックが大人気です。以前までは、保育士から作ってもらったものでお友達と遊んでいましたが、今はお兄ちゃんお姉ちゃんとなり、自分達で好きな物や形を作れるようになりました!

一生懸命集中しながら作る姿、出来上がったときの満足そうな顔、私、西山すごく大好きです(笑)

写真の男の子はロボットをつくっていました。

しっかり頭や手も作ってあります。

自分で一人で完成させることができると嬉しいし達成感ありますよね!写真の男の子とてもドヤ顔でした(笑)

こちらの写真は複数のお友達と一緒に家を作っているそうです。

保育士が「誰のおうちなの?」と聞くと、「ほー先生のおうち」と答えてくれました!

私のマイホーム嬉しいですね

ついつい「大きなお家でお願いします!」と注文を入れちゃいました笑

お友達同士で一つのものを作り上げるのも楽しいですね😊

 

大きくなるにつれ、遊びも少しずつ変化してきています。私は、りす組の時からこの子達と一緒に過ごしています。日々大きくなったな、立派になったなと感動しています。

うさぎ組も残り半年、可愛い可愛い子ども達と戸外遊びも、室内遊びも全力で遊んで楽しんでいきたいと思います。    

                        西山