緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ワンピース像探しの旅 第4弾 海が見えるよ! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

前回の旅から3ケ月ほど間が空き久し振りの旅となりました。今回はデイキャンプの中にワンピース像探しの旅が含まれていて内容盛りだくさんです✨✨

まずは、宇城市三角町にある「食と農の体験塾」までレッツゴー! 遠い道のりでしたがみんな頑張りました!!

丘の上にポツンと立つ自然に囲まれた建物で石釜に薪を入れたり、ピザやクッキー作りをしたり・・・なかなか出来ない体験に子どもたちはとても嬉しそうです。石釜で焼くのであっという間に完成!! おいしそうな匂いが漂います♡。出来立てのピザやクッキーを『ハフハフ』(笑)しながら食べるみんな、「おいし~」の声が止まらず、次々に食べて、驚くほど食べて、大満足の様子♡。自分たちで作った物の味は格別だったようです。後ろ髪を引かれつつ、次の目的地、長部田海床路に向かいます。

海沿いの道を興奮しながらバスに乗っているとあっという間に到着しました。麦わら帽子を被って気分はルフィ!

そして・・・ 見つけました! 大きな大きな物体!! 「ジンベイ像」!!

みんな急いで駆け寄り「すごいすごい」と大はしゃぎで前から横から後ろから像を眺めます。すごい迫力でしたが圧倒されることなく近づくらいおん組さん、さすがです(笑)。

その後は海岸へ行き、海を見ながらアイスを食べましたよ! (その後ろ姿がかわいくて思わず写真を撮りました♡。)海風はとても気持ちが良くて最高でした✨。貝殻拾いをしたり、カニや小さなエビを捕まえたり海を満喫した子どもたちでした!(カニがびっくりするぐらいたくさんいます!)。山育ちのみんなにとって海は珍しいようで夢中になって遊んでいましたよ!

今回の旅は、自然にたくさん触れて、初めての経験がいっぱい出来たステキなものとなりました。まだまだらいおん組さんの旅は続きます。 お楽しみに・・・♡   ↑ジンベエポーズでハイチーズ♡                                   松本