緑ケ丘保育園の実践ブログblog

“子ども達の成長!”    (2歳児 うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子ども達の姿に、この1年での成長を感じました。今年も残り数日、子ども達とたくさん体を動かして、風邪をひかないように体調管理に気をつけて参ります。
 先日、戸外遊びをしました。外に行く前に、保育者に子ども達の棚からジャンパーを取ってもらうと、嬉しそうに飛び跳ねていました。保育士やの手を借りて袖に手を通しファスナーを閉めてもらう子、自分でファスナーを閉めれる子もいます。どこで覚えたのかな~と疑問だらけの保育士です。ジャンパーを着て帽子もかぶって準備OK!
外に出るととても寒く、保育者は凍えてましたが、子ども達は寒さなんて関係なしに走り回ったり、お店屋さんごっこをしたりととても楽しんでいました。

中には、園庭にあるうさぎや像、犬の乗り物を洗っているお友達がいました。砂を泡に見立てて、「きれいになれ~」と思いを込めて、洗っていましたよ~
子どもの発想って面白いですね!


 これまでの子ども達の遊びを見てきて、途中から入ってきたお友達も今では、お友達に「一緒にあそぼー!」と誘ったり、仲のいいお友達とグループをつくって遊んだり、兄弟の面倒を見てくれたりととても成長を感じます。
 年末に入りますが、また子ども達と元気に会えることを願います。良いお年をお迎えください。

落合