緑ケ丘保育園の実践ブログblog

あけましておめでとうございます 【5歳児 らいおんぐみ】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

あけましておめでとうございます。新しい年をいかがお過ごしでしょうか?

みなさまにとって笑顔溢れる一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、らいおん組の子どもたち保育園生活も残すところあと3ヶ月となりました。今のところ実感は全く湧きません。毎日元気いっぱいな子どもたちの旅立ちの日を想像すると寂しくてたまらないのですが、そんな気持ちでいると、子どもたちから面白い会話が聞こえてきましたよ!

「YちゃんとHちゃんは別々の小学校行くからさ・・・」「学童も違うもんね」と別れを惜しんでいたかと思っていたら、「いい考えがあるんだけど、2年生になったらキャンプしようよ!みんな呼んで」「Hちゃんは○○小学校のお友だちに言うけん大丈夫!。Yちゃんは□□小学校のお友だちに言っといて」「うん!でもどこですると?」「中央公園はどうかな?(保育園の前にある広い公園です)」「いいね!楽しそう」と二人で相談したあと、他の子たちに提案しに行きました。すると会話は大盛り上がりで夢はどこまでも広がりとても楽しそうでしたよ。

子どもたちなりに卒園を意識して別れの時を考えているのでしょうね。寂しい気持ちもありますが、残された少ない時間を大切に一つでもステキな思い出ができるように過ごしていけたらと思います。松本