緑ケ丘保育園の実践ブログblog

初めての贈り物 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日、造形教室がありました。

今回のテーマは自分の下の名前を漢字で、指3本を筆のように使って書きます。

子どもたちにとって名前って当たり前にあるものなので、事前にみんなでどうして名前があるのか、どうやって今の名前に決まったのかを話し合ってみました。そこで最終的にたどり着いた答えが、「名前を付けてもらった」→「もらった」→「プレゼント✨」でした。そこで保育者が「産まれてきて初めてもらったプレゼントだね」と話しをすると、お友だちと顔を見合わせながら嬉しそうに笑っていましたよ!

 そして張り切って迎えた造形教室!! 子どもたちは漢字を書けないので、保育者と一心同体になって書きます。一人ずつ、ゆっくりと丁寧に・・・。大切な名前を書きながらみんなの入園した頃や保護者の姿を思い浮かべていると胸が熱くなってきました。いろんな願いや思いが込められているんだろうなと思うと益々みんなが愛おしい存在になってきました。

そんなことを考えていたらあっという間に時間が過ぎて全員書き終わりました。さとちゃん先生や子どもたちといろんな会話をしてとても楽しかったこと、みんなから伝わった背中の温もり、忘れられないステキな思い出ができました。

 名前を書き終わった日、みんなにお家の人に由来を聞いてきてもらうようお願いをしました。次の日に聞いてみるとみんなの言葉で一生懸命教えてくれましたよ! 保護者の方の思いがたくさん詰まった名前・・・。しっかりと伝わりました。

初めての贈り物を通して・・・、これからもみんならしくすくすく育ってくれたらなと改めて思いました。

松本