緑ケ丘保育園の実践ブログblog

” 4月の製作”    (2歳児 うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 温かく気持の良いぽかぽか陽気と共に、新しいクラスでの1年がスタートしました。また、2人のお友達が仲間入りし、23名となったうさぎ組さん。お友達も増えたことで、元気いっぱいです!ドキドキ・ワクワク・少し不安もありますが、子どもたち一人ひとり、それぞれのペースを大切にしながら、色々なことを楽しんでいきたいと思います。

 先日、4月の製作で”イースターエッグ”をしました。保育者がうさぎのたまごを見せると、「うさぎさんかわいい~♡」や「早くしたーい!」など、目をキラキラさせ、待ちきれない様子。製作が始まり最初にすることは、カラフルなシールを剥がして、うさぎのたまごに貼ります。縦や横に並べて貼る子、まとめてシールを貼る子、なかには、うさぎの目や鼻にシールを貼っているお友達もいました。

次に、白いたまごに好きな色のクレヨンで自由にお絵描きをしました。丸を描いたり、線を描いたり、白いたまごが、カラフルな卵に変身しました。クレヨンを使う時、お友達に「どうぞ~」や「いいよ~」と言いクレヨンを貸してあげる優しい姿が見られました。集中して描いている姿も見られ、それもまた可愛らしかったです。

 製作が完成すると、Sちゃんが、「Sちゃんのどこ~?」と自分の作品を探したり、お友達の作品を探す様子も見られましたよ~
また、お父さんお母さんがお迎えに来たときに、「作ったよ~」と教えていたお友達でした。

落合