緑ケ丘保育園の実践ブログblog

できるようになったよ【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

1つお兄さん、お姉さんになって、オムツやズボンの着脱が一人で出来るようになったりす組のお友だち✨

進級前から少しずつ練習をしていたのですが・・・・

最近は、急にやる気が出て、とても上手になっています😊

保育者が「ぎゅーして」や「よいしょだよ」と言うと、一緒に「よいしょ」「ぎゅー」と言いながら楽しんでくれていますよ♪

ズボンによっては、やりにくい素材もあり、その日はできなーい💦と泣いてズボンを渡しに来ることもあります。

そんな時には、「むずかしかったね、いっしょにしてみよう。」と話しながら「すごい✨ここまでできたね。」と励ましながら、子どもたちのやる気につながるよう声掛けをしています。

 

子どもたちの状態によっては、手伝うこともありますが、頑張って自分でしようと一生懸命な姿に嬉しく思います。

つい、「はやくして!」「いそいで!」と大人の都合を押し付けてしまうことや子どものすることを待てずに全てしてしまうこともあると思います💦

保育者だってそうです。なかなか自分に余裕がないとできないこともありますよね。

 

時間に余裕がある時、子どもの気分がのった時だけでもいいのです。

お家の方でも子どもの成長する姿を応援してあげてくださいね♡

そして、子どもの成長しようとする芽を摘まないような保育を私たち保育者も心がけていきたいと思います。

 

宮本