五月晴れの爽やかな風に新緑の木々、すがすがしさを感じる季節になりました。
先週、全クラスで子どもの日をお祝いする『子どもの日会』がありました。
『子どもの日って何だろう❕❔』と子ども達に問いかけると…
『男の子の日❕』や『みんなの日❕』(子ども達の日)と言っている子が沢山でした。
『子ども達みんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。』と詳しく説明すると静かに耳を傾けてくれた子ども達。
そして『みんなを産んでくれたお母さんに感謝する日なんだよ~❕』と話をすると『ありがとう😊って言う❕』や『おー❕❕』と驚く子もいました。
子どもの日について学ぶ事ができた子ども達でした。
子どもの日会では鯉のぼりかけっこをしました。
二人一組になり、手作りの鯉のぼりを持って走り、相手チームに負けないように協力をしながらゴールを目指しました。
鯉のぼりを持ちながら走ったので気持ち良さそうに鯉のぼりも泳いでいましたよ🎏
ルールを理解しながら頑張って参加している子ども達を見て、成長を感じることができた保育者でした。
頑張った後は、お土産の金平糖をもらい『やったー😊』とジャンプをしながら喜んでいた子ども達。
来年の子どもの日会も楽しみにしているきりんぐみです。
【川越】