緑ケ丘保育園の実践ブログblog

巣立ちと出会い、そして寄り添い。

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

、、、3月🌸

 先月、園庭の桜が咲き始め春のにおいに心躍る頃、緑ヶ丘保育園のらいおん組(年長組)さんが保育園を巣立っていきました。

卒園式で保育証書を渡すとき、入園してきた頃のあどけない笑顔が思い出され、これまでの一人ひとりの成長を想うと胸がいっぱいになったことをおもいだします。

みんな大きくなりました。立派に成長しました。

保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を見守ることができましたことを、本当にうれしくおもいます。☆彡

 

 先日、小学校の入学式がありました。式終了後数名の子ども達が保育園に来てくれました。ピカピカのランドセルを背負って、誇らしげな満面の笑顔です。🎒

とってもかわいくて、とってもカッコ良くて、その笑顔に元気をもらいました。

「来てくれてありがとう。」 「うれしかったよ。」

保育園でのたくさんの想い出を胸いっぱいに詰め込んで、小学校でも友達をたくさん作っていろんなことにチャレンジしてほしいです。

 この先、色々あると思うけど何かあったら保育園に来てくれたらいいなとおもいます。あの楽しかった日々をおもいだして元気になってほしいと思うのです。

がんばれ~!!!おうえんしてまーーーーす。

 

そして、、、4月 新しい年度の始まり🍃

 新入園児を迎え、保育園もにぎやかになりました。(^^)/

特にひよこさん(0歳児)りすさん(1歳児)では、お家の人と離れて、保育者にしがみつき泣いている子。保育者はその子のおもいに寄り添います。

 1日目、2日目、3日目と少しずつ泣いている時間が減っていき、初めてみせる笑顔に保育者もホットします。  

 

ある日、1歳児の保育室で、、、

 不安そうにしている新入園児のお友達に、在園児のお友達がそっと寄り添って来て優しく手を取り、アイコンタクト。

おしゃべりがまだうまくできないぶん、目で会話します。

その目は本当に優しくて、、「大丈夫だよ。」「遊ぼう。」と話しかけています。

不安そうだった新入園児の子はにっこり、、。二人でしばらくは手をつなぎ、保育室を楽しそうに歩いたり、立ち止まっては顔を見合わせたりしていました。

なんて微笑ましい光景かしらと私もうれしくなりしばらくは二人を見守りました。

 子どもってなんて素直で優しいのでしょう。😊なんの見返りも求めず、ただ相手をおもう。

私達は子ども達から教わることがいっぱいです。💛

人は寄り添い寄り添われていきていくのですから、、、。

子ども達に感謝 感謝、、、です。

今日も子ども達の笑顔に助けられている私です。(^^♪

                       園長 吉良 仁美