みなさんには、絶対に譲れないものってありますか…?
小さなひよこ組の子どもたちにもそんな気持ちが芽生えてきたようで・・・。
今日は、そんなお話です。
給食を食べてお腹いっぱいになってみんなご機嫌でおもちゃで遊んでいた時の事です。太鼓のおもちゃを巡って取り合いが始まりました。最初は、Aくんが持っていてそこにお友だちが数名集まってきて、バシバシ叩いて楽しんでいて、微笑ましい光景だなと穏やかな気持ちで見ていたのですが・・・。
一人の子がそのおもちゃを持ってよちよち歩いて行きました。その瞬間、キョトンとする子たちの中でAくんが「ギャーッ」と泣き出しました。それはそれは悔しそうに・・・。保育者が抱っこしてもなかなか泣き止ますに泣いています。よっぽど楽しかったんだろうな・・・と気持を受け止めつつ様子を見ていると、太鼓のおもちゃが再び視界に入ったようで指差しながら体がそちらを向いていました。おもちゃのところに行くと誰も使っていなかったのでとても嬉しそうに遊んでいましたよ!
すごく楽しかったようで寝るときもずっと離さなかったAくん・・・! 寝付いたころに、じゃまになるかなと思って離そうとするとぎゅっと握って離しませんでしたよ! 大好きなおもちゃと一緒に眠る姿がとてもかわいかったです♡。
これからもいろんな場面でみんなの譲れない物に出会うことと思います。その時はしっかりと気持ちに寄り添い、想いを大切にしていこうと思います。
松本