少し前のお話しになりますが・・・。
先日保育園で豆まきが行われました。ひよこ組さんも一年間元気に楽しく過ごせるように願いを込めて参加しましたよ。
みんなもかわいい鬼さんに変身していると、突然お部屋にかわいい鬼が登場しました!!。
突然得体の知れないものの登場にびっくりしたようで、豆を投げるどころではありません💦。「なんだ、これはー??」と心の声が聞こえてきそうなほどでした。
(怖い思いをさせたくなかったので、鬼さんは全然怖そうではなくて人懐っこくてかわいい感じだったのですが・・・。)
小さい子どもたちにっとて初めて見るものだったので驚いたのでしょうね!。ここは私たち保育者の出番です!。みんなの気持ちにしっかり寄り添いながら「怖かったね!」「大丈夫だよ!」と守ります。するとみんなも自然と保育者の後ろに隠れながら様子を伺っていました。背中から子どもたちの思いがひしひしと伝わり、守りたい気持ちがより一層深まります。
鬼はあっという間に去って行きました。みんなは幻でも見たかのようにキョトンとしていましたよ!。ちょっぴり怖かったかもしれませんが、日本の伝統行事に触れ、貴重な体験ができたのではないかと思います。きっと明るく楽しい毎日が過ごせることでしょう。
―鬼は~外! 福は~内―
みんな元気に大きくなぁれ・・・ 心から願いを込めた節分でした。
松本