ひよこ組みさんはボール遊びが大好きです!!
そこで子どもたちとボールの気分になってみたらおもしろいかなと思って・・・。
まず最初に「ころころころ」の絵本を読みながら保育者も体を傾けたり跳ねてみたりしていると子どもたちも自然と模倣したり「ころころ~」と言いながらとても楽しそうです!
そして保育者が「ころころころ~」といいながら寝返りをしつつ、みんなを誘ってみると一緒にしてくれたり乗っかってみたり、部屋の中を元気に動き回っていましたよ!
きっと気分はボール!!になっていたことでしょう(笑)。
「ころころ~」と楽しい声が響く中今度は大量のボールをみんなの所へもっていくと一斉に立ち上がって「きゃー」と手足をバタバタさせながら大興奮!!手に持って投げたり転がしたり遊び始めました。蹴るのがとても上手になっていってびっくり!!ボールが軽いのでピューンと進むのがおもいろいのに気付いたようで蹴りまくって大はしゃぎでしたよ!
次にボールを入れるかごとテントハウスを出してみました。ボールを入れるかと思いきやほとんどの子は自分が入ろうとしていました(笑)。大人の想像をはるかに超える子どもたちの発想がおもしろくて大好きです。0、1歳の本能の赴くまま遊び楽しんだり、不思議そうにしてみたり、そんな子どもたちを見ていると発見や驚きの連続でワクワクの毎日だろうなと感じました。
子どもたちも保育者も全力で遊んだボール遊び、本当に楽しかったです。ボールを投げる力や動きからも成長を感じました。これからも子どもたちの豊かな発想を楽しみながら成長を見守っていこうと思います。
松本