舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。クリスマスの飾りでにぎやかな園内は、あたたかな笑顔で溢れています。
さて先月、きりんぐみさんと手を繋いで保育園前にある中央公園までお散歩に行きました。
いつもは誘導ロープの輪っかを持って行くのですが今日はお兄さんお姉さんと手を繋いでのお散歩。”仲良く手をにぎれるかな??”とちょっぴり心配していた保育者でしたが…姉妹や兄妹がいる子は安心して手をつなぎ😊いない子の中にも自ら手を繋ぐ子もいて驚き👀❕❕きっと園庭で遊んでいる時に他のクラスとの交流が自然とできているからだと思います🤗安心した姿はとても幸せそうです。
さて!!手を繋いで人数確認をしていざ出発💨💨優しいお兄さんお姉さんがりすぐみの歩くペースに合わせてくれ”さすがだな”と頼もしさも感じました。
公園では手を繋いでくれたお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれました。芝生のところでボール遊びやどんぐり拾い、一緒にかけっこをしてくれたり、落ち葉を拾って上になげながら落ち葉シャワーをしたりと様々な楽しい光景を見ることができ私たちまで笑顔になりました。他にも公園を探索している子や寝転んで空を見ている子は通った飛行機に手を振る子もいてお散歩を満喫したようです。
ぽかぽかな陽気に包まれてのきりんぐみさんとのお散歩✨子ども達にとって思い出の1ページになれたらと感じた保育者でした🤗また一緒にいきましょうね♪
【川越】