「遊びの広がり方って無限大」 5歳児 さくら組
卒園式も無事に終わり、保育園で過ごす時間も少なくなってきました
毎日、朝夕の外遊びや、お昼の時間にはお友だちと好きな遊びを楽しんでいるさくらさん!どんな遊びをしているのか覗いてみると…その遊び方にもいろんな変化が見られるようになりました!
ある日のこと、だるまさんがころんだをしていたお友だち!一般的な遊び方は、「だるまさんがころんだ」と鬼が目を伏せて言っている間に近付き、鬼が振り返ると立ち止まるというルールなのですが、「だるまさんが踊った!」「だるまさんが昼寝した!」と「ころんだ」以外の言葉を叫ぶ姿が見られました(笑)その言葉に合わせて鬼が振り返っている間に立ち止まるのではなく逆に動きをつけたりして盛り上がっていました
「新・だるまさんがころんだ!」
また別の日には、氷鬼ごっこを楽しんでいました!タッチされると味方にタッチされるまでその場で固まるというルールに、一定の数タッチされると負けという追加ルールが(笑)
「もう残り3回しかない!」「もう2回もタッチされちゃった〜!」とこれも友だち同士で盛り上がっていました
いままでいろいろな遊びを担任含め楽しんできたさくら組のお友だち
友だち同士で遊ぶ姿もたくさんみられ、その中でも自分たちで話し合ってルールを変えたり、決めたりしています!一人のお友だちが「こうしてみようよ!」とアイデアを出すと「いいね!おもしろそう!」と認め合う姿もありますよ☺️
そんな子どもたちの遊びに担任も加わってみるのですが、毎回本気モードのお友だちに担任がヘロヘロになることも(笑)新ルールも面白く、一緒に遊ぶ時間はとても楽しいものでした☺️
残りの保育園生活でもお友だちとたくさん遊んで、保育園楽しかった!という思い出と共に小学校でも頑張ってほしいな〜と思います!
さくらさんたくさんの楽しい時間をありがとう♡
「デイキャンプでヤマメ釣り!楽しかったね!」
「キャンプファイヤーのときに食べたピザやカートンドッグもおいしかったね!」
「恐竜博物館見学では本物そっくりの恐竜のレプリカにみんな興味津々!」
「田植えの経験とどろんこ遊び!」
「たくさんクッキングしたね!どれもおいしくて大成功♡」
「プール遊びで作ったペットボトルいかだ!」
「プラネタリウム見学でみんな星座にどハマりしました!」
「たくさん星座のお勉強もしたね!」
「フェスティバルでの日本太鼓!みんなかっこよかったよ✨」
「トロッコ列車の乗車体験!みんなドキドキワクワクだったね」
「劇団さくら星座組!」
田中就